ごあいさつ

ごあいさつ

 アイ・コラボレーション創立以前、身体に障害があり、就労できる障害者は少なく、重度であればさらに困難でした。
 2000年、森首相がITの推進を掲げた時、「パソコンのキーを押すことができるのであれば、自分たちにも仕事ができる」と5名の身体障害者と数人の健常者で立ち上げたアイ・コラボレーションも、今では県内に4事業所、総勢60名の障害者が働く場所となり、日々新しい技術を習得しながら、お客様に喜んでいただける商品の開発をしています。
 私たちには3つの理想があります。
 「好きなことをして」「喜ばれ役に立つ」「そして収入を得る」
 この理想のうち、1つでも欠けてしまうと、それはただの独りよがりになってしまいます。
 なに一つ欠けることなく、人と人、人とモノの間に「つながり」が生まれるデザインを心掛け、お客様の大切な”伝えたい想い”をカタチにする、そして障害当事者であるからこそ、理解できること、見えていることも発信していきたいと考えています。
 スローガンである「サイバースペースにバリアはない!」私たちはさらなる挑戦を続けていきます。

特定非営利活動法人アイ・コラボレーション
理事長  山本 英嗣

アクセス

Copyright© 2000 Non profit organization I-collaboration All Rights Reserved.